よくある質問

直葬・家族葬・ご葬儀に関する

よくあるご質問

ご相談くださる方の8割が、初めてのご葬儀です。自分の代になって初めて知ること、学ぶことが沢山。ご相談後には皆様気持ちが軽くなったとおっしゃいます。時間をかけて悩むよりも、どうぞお気軽にお電話ください。

葬儀費用はいくらぐらい必要ですか?

昨今、家族葬や直葬など、葬儀の傾向も様々です。こじんまりではお客様のご予算に合わせたご葬儀を、お客様毎にご提案させていただいております。

出来るだけ費用と負担を抑えて行いたいです。

こじんまりでは各種プランをご用意し、ご遺族様のご要望にできる限りお応えしています。細やかなこともでも是非一度、ご相談ください。

何をしていいのかも分かりません。どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。

まずどのような点がご心配か、事前相談にてご心配事の解消に努めますので、お気軽にお問い合わせください。

お葬式の日程はどのように決めればよいですか?

宗教者様の都合・火葬場の空き状況・葬儀場の空き状況を確認し、ご遺族様と相談しながら決めていきます。

喪主になったら、何をしなければならないの?

喪主とは遺族の代表者であり、葬儀の主催者です。故人に代わり弔問を受けるのが主な務めです。

お墓はいつまでに準備するの?

いつまでにという決まりはございません。一周忌・三回忌に合わせてご用意される方が多いです。

医師から臨終を告げられた後、どうすれば?

一般的に臨終後2~3時間後には死亡退院しなければなりません。慌てず、まずは「こじんまり」へご連絡ください。24時間365日対応可能ですから、どうぞ落ち着いて。

自宅に連れて帰れません。どうしたら?

「こじんまり」にご連絡下さい。葬儀場か安置施設へご安置させていただきます。又ご安置が難しい場合にも、火葬日まで提携安置施設にてお預かりしますので安心です。

亡くなってから必要になる公的手続きとは?

銀行や役所(除籍)等、面倒な手続きがたくさんあります。当社では葬儀後の手続きなど、専門のアドバイザーと共に葬儀後のフォローも万全にサポートします。

年中無休365日

24時間対応